ホーム
Coaches クラス案内 暗唱(動画) スピーチ(動画) ディベート(動画) お笑い処(動画)
テキストがない研修 タブラ演奏(動画) TOSHI流 スピーチエッセイ集 ディベートエッセイ集 ユーモアエッセイ集





ぼっちゃん、宿願の集団的自衛権、やったね。
おじいちゃん、むこう岸できっと喜んでいるよ。

次は自衛隊を軍隊にするんだ。だって昔から
「自分の国は自分で守れ」っていってたから...
あめりかさんにばかり、頼れないからね。

軍隊を指揮するのは、おもしろいらしいよ。
将棋の駒みたいに動かして、勝負。かっこいいね。
ただ、ぼっちゃん。将棋は木でできているし、取り換えがきくけど
兵隊は敵も味方も、血を流して、将棋盤を血だらけにして、死ぬ。
敵にも、味方にも、ひとりひとりに家族、親がいて、妻がいて、子がいる。
死んだら取り換えが効かない。兵隊は「HUMPTY DUMPTY」


ぼっちゃん、戦場にいったことありますか ?
ないなら、行って欲しいなぁ〜 
シリア、イラク、ウクライナ、アフリカ たくさん
あるよ。

おじさんは、ジンバブエで怖い目にあいました。
親友のハントが撲殺されてね。ぼっちゃんたちの閣僚会議、 戦場でするといいね。
「窮状を みればわかるさ ありがとう」



2014年7月2日      敏次郎おじさんより
CC::安田講堂で反戦スピーチをした山田峰子さんへ

2014年
 


 エッセイ集へ